※当ブログには広告が含まれています。

【DIY】クリスマスオーナメントを手作り

我が家はクリスマスツリーを置くスペースがないので、タペストリーのクリスマスツリーを購入


思ったより大きくて、ちようど我が家の壁サイズ

狭い家なので、かなり迫力あります

Amazonで、タペストリーとLEDライトと、Merry Christmasのガーランドの3点セットで1700円くらいでした


さっそく壁に設置

f:id:okotanushi:20181206170618j:plain

ここに飾り付け


オーナメントのセットも購入しちゃおうかなとおもったのですが、平面タペストリーツリーだと飾りが多すぎても余りそうだったので、100円均一と、手作りオーナメントでやってみようということで


それから、市販のオーナメントでキラキラしているものはラメが落ちやすく、家中ラメだらけになるという口コミもあったので、ラメを使ってないオーナメントを探しに、近所のセリア、ダイソー、キャンドゥの3つをハシゴ


なかなかツリーのトップに飾る星が見つからず・・・


キャンドゥのオーナメントをちょっとだけ購入

f:id:okotanushi:20181206170217j:plain
f:id:okotanushi:20181206170220j:plain


後は自宅にあった、モフモフのミッキーシェイプのキーホルダーや、可愛いヘアゴムなど飾っても意外とイケました

まだまだオーナメントが少なくて寂しいと思い、自宅にあるラッピング用品をまとめてあるBOXから良いものを発見


小さい紙バッグセットです

f:id:okotanushi:20181206170227j:plain

これにキャンドゥで購入した針金入りのクリスマス柄のキラキラリボンをつけてオーナメントにしようと


本当なら24袋作って、アドベントカレンダー風にしたかったのですが、紙バッグが少し大きめで、これをタペストリーツリーに24個は付けられないと判断して、7個にしました


プレゼントっぽい柄や、なんとなくクリスマスっぽい柄の紙バッグを選びました


そこにキャンドゥのリボンと、よくお菓子などをラッピングするときに針金リボンで閉じるやつ(名前わからない)が余っていたのでそれで飾り付け


紙バッグのサイズにちょうどいいくらいにカットしていきます

f:id:okotanushi:20181206170231j:plain


リボンのループになる部分と、下に垂れる部分をカット


二つを重ねて、真ん中に針金リボン(?)を巻き巻き

f:id:okotanushi:20181206170234j:plain
f:id:okotanushi:20181206170238j:plain

形を整えて、これを紙バッグにつけたらOK

f:id:okotanushi:20181206170242j:plain


紙バッグの後ろには、これまた余っていた刺繍糸で持ち手を作ってオーナメントに


色んな柄や色の紙バッグも、同じ赤いリボンで飾ったので、統一感が出ました

f:id:okotanushi:20181206170244j:plain


この中に軽めのキャンディーや、チョコ、クッキーとか入れて、クリスマス1週間前からカウントダウン

f:id:okotanushi:20181206170248j:plain

あとは、ツリートップのスター探し

なかなかピンと来るものに出会えていないので、クリスマスまでには飾れているといいなと思っています


タペストリーツリーにオーナメントを飾る時はマスキングテープで貼っています

f:id:okotanushi:20181206170301j:plain


なので、あまり重いものは飾れないのですが、軽いものだと子供が引っ張って落ちても安全なのでこれはこれで良しとしました

f:id:okotanushi:20181206170305j:plain


子供が小さいとクリスマスツリーがあっても飾れないという声も聞くので、タペストリーツリーおすすめです


クリスマスが終わって収納するときもめっちゃコンパクトですし、タペストリーがポリエステル素材なので洗濯も出来るのも嬉しいです

f:id:okotanushi:20181206170308j:plain
f:id:okotanushi:20181206170311j:plain

大きな立体的なツリーは当分我が家にはやってこなそうです